小さな隙間などに物を落として取り出せなくなったり、物がなくなったことは誰しもがご経験されたことがあることでしょう。代表的な例ですと、車のシートの下が多いのではないでしょうか。小銭やカギを落としてしまった!なんてことありますよね。
簡単にものは隙間へと入って行くにも関わらず、狭い車の中で落とした物を探したり、取り出すのは意外と大変です。
そんな時に試してもらいたのは、ミヨシの隙間に入るカメラ(UC-01)です。
ミヨシの隙間カメラは、ケーブルの先に小型カメラを取り付け手の届かない隙間を確認するのに最適なUSBカメラです。
パッと見た印象はケーブルにしか見えません。横に付いているのは、付属のホストケーブルになります。
ケーブルの先に取り付けられたカメラは直径5.5mmの小型。狭い場所でも引っかかることなくスルスルと入っていきます。先端部分はIP67相当の防水・防塵規格に対応しており、配管内部等の確認にお使いいただくこともできます。
防水性能を表すIP表記については以下の記事を参考にしてみてください。
スマートフォンの防沫性能、耐水性能、防塵性能を表すIPとは?
カメラには6灯のLEDを搭載しており、暗い場所の確認も安心です。明るさの調整は、コネクタ部分についているダイヤルを回ることで調整可能です。
このように暗いところでも先端の灯りで照らしながら確認をすることができます。
接続はUSB-Aコネクタから。Windowsは10、8、7に対応していますが、残念ながらMacOSではお使いいただけません。
また、付属のホストケーブルを使っていただくとUSB-AコネクタをmicroBコネクタへ変換することができ、スマートフォンやタブレットでお使いいただくことができます。
接続するだけでmicroBコネクタに早変わり。ただし、ホスト機能に対応しているスマートフォンやタブレットでないと使えないのと、iOSには対応しておりませんのでご注意ください。
車の中や屋外で使う場合、持ち運びがしやすいスマートフォンやタブレットに接続できるのは便利ですよね。
今回はGalaxyに繋ぎましたが、標準のカメラアプリでお使いいただくことはできないため、フリーのUSBカメラ用アプリを入れて利用しています。接続してカメラで写らない場合は、対応しているアプリをインストールしてみてください。
いかがでしたでしょうか?車のシートの下に物をよく落としてしまう、今現在ものを落として取れないといったお困りの方はぜひ隙間カメラを一度お試しください。
ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter