飛行機に乗って海外旅行をする際、長いフライト時間に映画を見たり、ゲームをしたり、音楽を聞いたりと、思い思いの時間を過ごされるかと思います。
機内に設置されたテレビの音声を聞くには、フライト前に機内専用のヘッドホンが配られる、もしくは前の座席の網棚に入れてあり、こちらを使って映画などを楽しむことになります。
しかし、このイヤホンを一度は使ったことがある方なら分かると思いますが、普段使っているものではないので耳の形に合わず使いにくかったり、機能面で物足りなかったり、衛生面を気にされるという方も多いそうです。長い時間使うものなので、自分に合ったものでないと辛くなってしまうので、お気に入りのイヤホンもしくはヘッドホンを使いたいですよね。
そんな自分のイヤホン・ヘッドホンを使いたいという希望を叶えてくれるプラグがあります。
飛行機のオーディオプラグの形状
飛行機のオーディオプラグは、飛行機によって形状が違う場合があり、一般的なイヤホンやヘッドホンで採用されている1つ穴タイプの3.5mmステレオミニプラグとは異なる、2つ穴のデュアルプラグと呼ばれるタイプが使用されていることがあります。この場合、そのままでは3.5mmステレオミニプラグのイヤホンやヘッドホンを接続することはできません。
飛行機で自分のイヤホン・ヘッドホンを使う方法
こうした2つ穴のデュアルプラグと呼ばれるタイプが使用されている場合は、デュアルプラグを3.5mmミニプラグに変換する必要があり、変換するアダプタが必要になります。このアダプタを飛行機のプラグに挿し、イヤホンをアダプタに挿すだけで使うことができます。
ミヨシの航空機用の変換アダプタ
ミヨシの航空機用の変換アダプタは、便利な収納ケース付き。お手持ちのイヤホンと一緒にプラグもまとめてケースに入れて持ち運べるので、紛失したりバラバラになってカバンの中を探す手間がなくなります。航空会社によっては、到着前にヘッドホンが回収されてしまうので、このアダプタでお手持ちのイヤホンやヘッドホンを使っていただくと、到着直前までお楽しみいただけます。
ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter